「愛知県公立高校」令和5(2023)年度入試について

【愛知県立高校・名古屋市立高校】2023年春の入学式の日程

スポンサーリンク
スポンサーリンク

突然ですが、愛知県名古屋市は、全国の市の人口ランキングで3位に入っているんです!

ケロケロママ
ケロケロママ

2022年10月1日現在 232万5778人住んでいます!

名古屋市は中部地方最大の都市で、政令指定都市にも指定されています。

むすこ
むすこ

そんなに大きな都市なのに『名古屋飛ばし』されるのはなぜ?

むすめ
むすめ

名古屋が東京と大阪の間にあって、どちらにも行きやすいからって聞いたよ!

そんな何かとイベントごとをスルーされがちな名古屋市には市立高校が14校もあります!

愛知県内の「公立高校」は愛知県立高校と名古屋市立高校と2つに分かれています。↓

愛知県が建てた高校  → 愛知県立高校(県の条例で運営されている)
名古屋市が建てた高校 → 名古屋市立高校(市の条例で運営されている)

簡単に書くとこのような違いなのですが、愛知県立高校と名古屋市立高校は、それぞれ入学式の日程が違うということに、娘の入学式の日にちを調べていたときに知りました。

ケロケロママ
ケロケロママ

娘は愛知県立高校だったのですが、名古屋市立高校の方が入学式が1日早くて驚きました。

県立高校と市立高校、それぞれに進学するかもしれない双子のご兄弟がいるご家庭や、上の子が県立高校だけど下の子は市立高校で、高校の休みについて知りたいご家庭など…

高校の入学式の日程は少しでも早く知りたいですよね!

調べてみたところ、11月に名古屋市の公式ホームページから令和5(2023)年度の入学式の日程が発表されていたので、下にまとめます。

この記事では県立高校と市立高校の違いで、私がよく質問されることもまとめました!
受験生のいるご家庭の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

2023年度 公立中学・高校の入学式の日程

中学と高校の卒業式の日程をまとめます!

名古屋市は年間スケジュールが11月16日に公式ホームページにて発表されましたが、愛知県の年間スケジュールはまだ発表されていません。

※過去のスケジュールを参考に赤字で書いておきましたが、もし日程が変更になったらすぐに追記&訂正します!!

ケロケロママ
ケロケロママ

愛知県の公式ホームページの発表は年明けになることが多いです。

2023年度 卒業式の実施期日

学校区分期日学校数実施市町村又は実施校
中学校2023年3月6日(月)1東栄町
 〃2023年3月7日(火)412(4)東栄町以外の県内全校
高校(全日制)2023年3月1日(水)158(1)下記以外の県内全校
 〃2023年3月2日(木)蒲郡

※学校数の( )内は、分校の再掲です。

※毎年、東栄町の中学校と蒲郡高校の卒業式は1日ずらして行われているので参照して書きました。
訂正があったらすぐに追記します。

ケロケロママ
ケロケロママ

令和5年度の公立高校一般選抜の合格発表は3月9日(木)です!

むすめ
むすめ

来年は中学の卒業式の2日後に合格発表なんだね!

2023年度 入学式の実施期日

小学1年生・中学1年生・高校1年生と同時に入学するご兄弟もいますよね!
友達は小学1年生と高校1年生で入学式の日程が被ってしまったので、夫婦で手分けして入学式に参加していました。

ケロケロママ
ケロケロママ

我が家も3学年違いの姉弟なので中学と高校のダブル入学でした!

小学校から順番にまとめますね!

学校区分期日学校数実施市町村又は実施校
小学校2023年4月6日(木)960(3)県内全校
中学校2023年4月6日(木)1名古屋市立笹島中
 〃2023年4月7日(金)412(4)笹島中以外の県内全校
高校(全日制)2023年4月5日(水)13名古屋市立全校
 〃2023年4月6日(木)146(1)上記以外の県内全校

毎年名古屋市立高校の次の日に愛知県立高校の入学式が行われています。

※愛知県の公式ホームページの発表はまだなので、去年の日程を参考にして赤字で記入してあります。
もし日にちに訂正がありましたらすぐに追記・訂正します!

県立高校と市立高校にはどんな違いがあるのか

ケロケロママ
ケロケロママ

娘は県立高校出身で、息子は市立高校に在学中です。

よく聞かれる県立高校と市立高校の違いについて包み隠さずお答えします!!

学費の違いはあるのか?

愛知県では基本的に県立・市立の学費は同じです。
(地域によって県立・市立で差がある場合もありますが、公立ならそこまで違いはなく安いです)

娘と息子の公的な学費で唯一違っていたのは修学旅行代でした。
行き先が娘は長崎、息子は広島だったので、距離が少し遠い分娘の方が1万円ほど高かったです。

教員のレベルはどちらが高い?

ケロケロママ
ケロケロママ

この質問もよくされるのですが、正直なところ返事に困る質問です…。

娘と息子、それぞれから高校生活の話を聞いただけの回答となりますが…
県立高校・市立高校どちらの先生方も素晴らしい方ばかりです!

むすこ
むすこ

エッと驚くような凄い大学出身の先生もいるよ~。

娘は県立高校に3年間通い、息子は市立高校に2年通っていて、今まで沢山の先生方にお世話になって来ましたが、学校行事でも三者面談でも部活の大会等でも、高校の先生方に一度も不満に感じたことはないと言ってます。

むすめ
むすめ

厳しい先生はいたけどね!

県立と市立の先生、どちらもレベルが高いことを分かりやすくする為に、今年度の県立・市立それぞれの志願倍率を調べてみました!↓

愛知県公立学校教員採用選考試験の志願状況」は、中学校が4.2倍 高校が6.3倍。
名古屋市公立学校教員採用選考試験の志願状況」は、中・高等学校が5.2倍。

むすめ
むすめ

どっちも高倍率だね~!

娘が通っていた高校では採用されるまでに7年かかった先生がいて、息子が通っている高校では採用されるまでに8年かかった先生がいます。

高校教諭になるのはかなり狭き門ですから、先生方が優秀な方が多いのは納得です。

ところで娘と息子に「高校でどの教科を教えるのが一番難しいと思う?」と聞いたところ、声を合わせて「物理!」と言っていました。

ケロケロママ
ケロケロママ

それは自分の苦手教科では…?

部活のレベルは?

部活のレベルは高校によって違うので、県立・市立とかは関係ありません。

娘と息子は高校ではどちらもバレー部に入りましたが、息子(名古屋市立高校)の方が試合数が多いかな…?(市独自の大会がいくつかあります)

むすこ
むすこ

市立(いちりつ)大会があるからかな?

むすめ
むすめ

県立大会もあったよ~!

息子は大会や練習試合は名古屋市内で行われることがほとんどで(たまに市外もありましたが)交通の便もそこそこ良いところが多かったので助かりましたが、

娘は県立のためか、試合会場が県の端っこ?本当に愛知県?と疑うくらい遠かったり、交通の便が悪すぎる高校に練習試合に行くことが度々あったので、車で送り迎えの必要があり大変でした…。

ケロケロママ
ケロケロママ

県単位になるとかなり範囲が広くなるよね…。

むすめ
むすめ

練習試合を組む高校は顧問の先生によっても違うでしょ!

市立高校は面倒見が悪い?

名古屋市立の高校は面倒見が悪い、放任主義、ということを聞きます。
確かに娘(県立高校出身)と息子(市立高校在学中)を比べると、息子の通う高校の方が自由です。

娘が通っていた県立高校

  • 毎日多量な宿題を出される(帰宅後2~3時間かかる量)
  • 長期休みも多量な宿題を出される
  • 補習は全員強制参加
  • 模試も全員強制参加
  • 評定が足りていても推薦がなかなか貰えない(国立大を受けさせたいから?)
  • 推薦で大学が決まっている生徒も共通テストは受ける必要がある
  • 国公立大学を受験するのが当たり前

娘は「強制された方が勉強をするから」と言って、厳しいことが分かっている上で高校を選びました。

良かった点は、毎日コツコツ勉強する癖がついて大学入学後もしっかり勉強ができていることです。
悪かった点は、高校の宿題や補習に縛られ過ぎて自分が本当に必要な勉強ができなかったことです。

高校3年生なっても補習や週末は模試だらけだったので、「苦手教科の勉強をする時間が取れない…」とよく言っていました。

ケロケロママ
ケロケロママ

娘の場合、高校3年生で苦手教科を重点的に勉強して伸ばす時間が取れていれば、違う大学に進学していたかもしれません…。

息子が通っている市立高校

  • 宿題は少なめ(娘の高校の3分の1くらい)
  • 長期休みの宿題も少なめ
  • 補習は自由参加
  • 模試も自由参加(年に1.2回、参加しなければならない模試はある)
  • 評定さえ足りていれば推薦をもらえる
  • 国立でも私立でも、大学は行きたいところを選べばいい

自由な校風の名古屋市立高校に入った息子は、娘の10分の1くらいしか勉強していないのでは?と言った状況です。

入れる高校を失敗したかな…と心配していたのですが、息子は夏休み明けからは自主的に英検を申し込んだり、テスト前に先生方が好意で行ってくれる補習に参加したり、自分のペースで勉強を始めました。
息子曰く「自分が必要な勉強を選択してやることができるからこの高校に入って良かった」と言ってます。

夏休み明けから合格特訓コースに入ったので、今は数学を重点的に勉強しています。
受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

勉強の面倒見が悪いことは必ずしも悪いことばかりではありません。
しっかり自分のペースで勉強を進めていけるお子さんなら、むしろ息子の高校をお勧めします。

むすこ
むすこ

宿題・補習は少ないけど、質問に行くとそのまま1時間くらい補習を行ってくれる先生が何人もいるよ!

娘も息子も自分の高校は大好きです。
どちらの高校も一長一短あるので、本人の性格に合った高校を選ばせるのが一番ですね!

最後に

市立だと県立より学校数が少ないこともあり、コロナ渦では分散登校やオンライン授業・部活停止・私服登校などの動きは早かったです。

愛知県立高校と名古屋市立高校の対応の違い【コロナ渦で気づいたこと】

そう言えば私は県立高校出身でしたが、宿題は少なく補習もありませんでした。
(30年以上前なので今はどうなっているか分かりませんが…)

むすめ
むすめ

どれだけ前の話よ…。

県立も市立も、学校によって雰囲気は様々なので、気になる高校があったらしっかりリサーチして決めてくださいね。

先日息子とフードコートでお昼ご飯を食べていたところ、隣の席に座った親子が「○○高校(息子の通っている高校)に入りたいから勉強頑張らなくちゃ」と話していて、息子は嬉しそうな顔をしていました(笑)

あっという間に年末です。
またコロナが流行っていますが、受験生の皆さん体調に気を付けて頑張ってください。

入学式でキレイな桜が咲きますように!

◆自分で育てる不思議な桜シリーズです

娘と息子の入学祝にいただいたことがあるのですが、想像以上にキレイな桜が咲いて満開になると部屋が明るくなりました。
じわじわとつぼみが膨らむのを子どもたちと眺めているのが楽しかったです♪